5月のお教室の様子です

今日で5月も終わり、そろそろ梅雨も始まりそうですね。

鹿児島は梅雨が長くて、少し憂鬱です。

昨日、今月のお教室も無事に終わりました。

我が家の駐車場に少しずつ咲き始めた紫陽花と、

いつものチッチがテーブルにてお迎えでした。

今月は、醤油麹の会。

私が手作りした米麹で、

炊飯器を使った醤油麹の作り方から始まり、

醤油麹を使った様々なメニューをご紹介しました。

ウエルカムドリンクは、

◉サフランとカモミールのハーブティー

(旦那さんのふるさと竹田のサフランと実家のカモミールを使って)

お料理は、

◉幅広く使えるごまだれを作って、

鯛茶漬け、青菜のごま和え

◉醤油麹しらすの冷奴

◉醤油麹のクリチディップ 野菜添え

◉カラーピーマンのさっぱり醤油麹炒め

デザートは、

◉醤油麹のみたらし団子

◉水出し冷茶(すすむ屋茶店 新茶 すっきり)

混ぜたり、和えたり、つけたり、

炒めたり、漬けたり、、、、

違った調理法や食べ方をお伝えして、

醤油麹が使える!調味料と実感してもらいたい

ということを目標にして、

レシピを組み立てました。

今回は、どれも本当に簡単で、

ずっと混ぜ混ぜしてばかりだったような、、、。笑

それくらい簡単な手順なのに、美味しく仕上がる!

まさに麹マジック、醤油麹さまさまなんです。

さらに、醤油麹の甘みとみりんを使って

砂糖は一切使わないレシピでした。

甘みが足りなくて砂糖を足しても、

いつもよりずっと少なめで十分だと思います。

試食タイムは、いつも賑やか。

実際に食べてみて

「どれも醤油麹を使っているのに、それぞれ違う味!」

「思い描いていた味と違った!」

「くせになる味。とまらなくなるー」

などなど、少し驚いたような、嬉しい声が上がっていました。

デザートのみたらし団子とロバのクッキー

一番好きな、チリライムチョコクッキーを福岡土産として

皆さんにも食べていただきました。

クッキーについては、いろいろ想いがあるので

また別の機会にお伝えしたいと思っています。

作った醤油麹は、分けてお持ち帰り頂きました。

お持ち帰りしてもらうと、

すぐに作ってもらえるようで

早速作りました!のコメントなど頂きとても嬉しいです。

教室の感想の中にも、

「美味しい」「感動」という言葉が多くて、

すっかり皆さん麹の虜ですね、なんて思いながら

ホッとして今月を終えることができました。

今月も鹿児島市内から、市外から、

さらに種子島からトッピーに乗ってお越しの方まで!

本当にありがたいことです。

時間とお金をかけて、わざわざ足を運んでくださる皆さんに

楽しんで、実り多い時間になるように、

私なりに精一杯頑張っていきたいと思います。

お教室には、お一人で参加も多いです。

でも、回を重ねながら、ご一緒になる方たちと

仲良くなられたりおしゃべりが弾んだり、、、。

そんな賑やかな光景を見ていると、

本当に嬉しいですし、

お教室初めてよかったなと思います。

ぜひぜひ、お一人でも遠慮せずにご参加くださいね。

今月も、本当にありがとうございました。