4月のお教室が終わりました

あっという間に、5月になりました。

気がつけば、4月には1度も投稿できず・・・

それくらい、慌ただしくでも充実した1ヶ月でした。

先週、4月のお教室も無事終えました。

今月は、レジュメの表紙も春色ピンクに。

テーブルでは、いつものチッチが見守ってくれていました。

ウエルカムのドリンクでは、

いちごの甘酒を。

(写真を忘れてしまいましたが。泣)

米麹と水だけで作った自家製の甘酒と

いちごを同量でミキサーにかけたものを。

(いちごは、生と冷凍いちごをミックスしました)

お料理の方は、

おうちでスモークを!ということで、

おうちのお鍋でも出来る、スモークチキンやチーズなどを

ご紹介しました。

モリモリワンプレートにして。

3月に追加で購入したニシモッコさんのプレートが、

早速大活躍しました。

スモーク料理とともに、

わが家で頻繁に作る常備菜的なメニューや、

季節のお野菜を使ったメニュー

◉にんじんのすっぱ甘いの(キャロットラペ)

◉アンチョビポテト(本当はケッパーポテトのつもりだった)

◉塩麹ゆでキャベツ クミン和え(春キャベツを使って)

◉桜エビとそら豆のオイルがけごはん(サラダ感覚で)

◉新玉ねぎのポタージュ(チキンの茹で汁活用レシピ)

おまけの品、

くんせいたまごや

チキンの茹で汁を使った、スープかけごはんも。

デザートは、

◉いちごのチーズムース

◉ストロベリーティー

と苺づくしにしてみました。

またまた欲張りすぎてしまったメニューですが、

全体のバランスや伝えたいことなど

いろいろ考えてようやく絞り込めて

この内容でした。

モリモリですが、お野菜たっぷりで

思ったより食べられてしまうのです。

今月は、小さなお土産として、

スモークのチップを2回分お渡ししました。

すぐに復習しやすいように。

まず、2回してみて、これならやれる!と思ったら

大きなサイズを買ってもらえたら、と思って。

私は、お教室で美味しいと言ってもらえるのも

もちろんとっても嬉しいです。

でも、おうちに帰って、

実際にご家族のためや自分のために作ってほしい。

それぞれのおうちの1品になってもらうことが、

ゴールだと思っています。

だから、

「早速つくりました」

「家族が喜んでくれました」

という声をもらうのが、本当にうれしい。

お教室で作って食べて満足ではなく、

みなさんのおうちに持って帰ってもらえた、と思えます。

今回のスモークチキンは、とてもリピートも早く、

作りました!のメールなどもすぐきました。

とってもうれしかったです。

食卓に笑顔があるのは、

本当にしあわせなことだと思うから。

これからも、そんなしあわせのお手伝いができるよう、

頑張っていきたいと思っています。

今月も初めましてから、おなじみの顔まで

たくさんのみなさんにお越しいただきました。

本当にありがとうございました。