2月のデザートのご紹介です

2月のお教室のテーマは、豆でしたので、

お豆にちなんだデザートを、、、と考えて

豆腐で作ったチョコクリームを

全粒粉のクレープで包んだものをお出ししました。

1回目2回目は、四角くボックス型に包んで

中には、金柑のピールかシロップ漬けを刻んだものと、

ナッツを刻んだものを入れてみました。

3回目のお教室では、

細長いまま、巻いたような状態で。

前日にようやくできた柑橘の酵素シロップの

刻んだ果実とナッツを中に入れました。

目指したのは、私の大好きなトップスのチョコケーキの

あのチョコ!でした。笑

「豆腐とは思えない!」

「チョコですね!」

と言ってもらえて、よかったです。

お豆腐で作っているので、

とても軽くて、ヘルシーです。

レシピをリクエスト頂いたのでご紹介しますね。

<材料>

・絹ごし豆腐           300g

・ココア             20g

・メープルシロップ  50g

・塩         ひとつまみ

・ココナッツオイル  30g  ※無臭タイプ、お好みで

・ラム酒       小さじ1/2〜1 ※お好みで

<作り方>

1、豆腐をさいの目に切って茹でる。

沸騰して5分弱火で茹でたら、ざるにあげてよく水を切る。

2、豆腐をよくブレンダーかフードプロセッサーでクリーム状にする。

3、ココア、メープルシロップ、塩、ラム酒を2に入れて混ぜる。

4、お好みで溶かしたココナッツオイルを入れてよく混ぜ、かたさを調節する。

豆腐をゆですぎないこと、丁寧に丁寧に混ぜていくこと、

がポイントでしょうか。

ココナッツオイルは入れても入れなくてもできますが、

いれるとコクが足されることと、

冷やすとしっかり固まるのでデコレーションなどでも使えます。

この分量だと、かたくなりすぎず使いやすいと思いますが、

もう少し暑くなると、場合によってはゆるいかもです。

お好みの加減を見つけてくださいね。

ケーキやクレープはもちろん、

シンプルなパンにぬったりはさんでも美味しいクリームです。