2月のお教室の様子です

昨日、2月のお教室も無事に終わりました。

今月は、桜を飾り、新緑色のクロスに

松花堂弁当をイメージしたセッティングにしてみました。

ご飯も桜型にして、春を先取りです。

今月は、豆をテーマに

お料理5品を作り、ベースとなる2品も合わせて

7品のレシピをご紹介しました。

◉ひよこ豆とじゃがいものサモサ風

◉塩小豆

◉塩小豆を使った、さつまいもバターの塩小豆和え

◉和風豆ピクルス(レンズ豆を使って)

◉和風豆ピクルスを使った、にんじんとハムのサラダ

◉ゆで卵の豆乳マヨネーズ、和風豆ピクルス添え

◉ごまたっぷりのお味噌汁

これに、

★黒千石大豆を炒って作った黒豆茶

★お茶を飲んだ後の黒豆を入れた、黒豆ごはん

★豆腐チョコクリームの全粒粉クレープ

も一緒にお出ししました。

盛りだくさんの内容になってしまったのですが、

本当はもっと考えていたくらい、減らしてこの量でした。笑

豆って、面倒や大変のイメージが強かったり、

お子さんが苦手というところもありますよね。

でも、いろんな栄養がバランス良くぎゅーっと詰まっていて、

もっともっと食卓に並んでほしい食べものです。

腹持ちもよいから、時間がない時に少量で栄養価が高いって

すごくありがたいですよね。

もっともっと別のお豆のことも伝えたかったのですが、

今回は特に、前日に戻さなくてよいお豆を多く、

使いやすいお豆やお豆関連として豆乳や豆腐もおりまぜて

ご紹介しました。

今回、皆さんにお手伝い頂いた唯一の行程は、

サモサの皮を包むところ。笑

三角形にするのに、少し戸惑われながらも、

いつもとは違う成形に楽しんでもらえました。

ちょっとした持ち寄りや集まりごと、パーテイーにも

使えると思います。

「豆を身近に感じられた、手軽に使っていけるなと思えた」

「豆のレパートリーが広がった」

という嬉しいお言葉を頂けたり、

「早速作ったら、家族にも好評でした」

「にんじん嫌いの夫も、美味しいと言ってくれました」

など早速のつくれぽ&喜んでもらえたお声がきけて、

本当に本当にうれしかったです。

皆さんが喜んで頂けたのはもちろん、

ご家族が喜んでくれるのって、

きっと嬉しいしホッとされるのではないかな。

私にとっても、お伝えしたかいがあった!と

心でガッツポーズしています。笑

今月は、以前来て下さった方がお友達を連れてきて下さったり、

インスタを見てくれていてお申し込み頂いたり、と

また新しい方との出会いがありました。

もう何度も足を運んで下さっている方々もいて、

本当に少しずつ広がっていることも実感できました。

ご参加頂いた皆さんに、ただただ感謝です。

本当にありがとうございました。