2月のお教室のご案内です

あっという間に1月が終わり、

2月がスタートしました。

今年の節分は、旦那さんからのリクエストでキンパを。

娘もお手伝いをしてくれながら、作りました。

豆まきは、家族全員で。

鬼がパパだとわかっていても、怖がって興奮して。笑

今年も1年、家族全員が健康でありますように。

2月のお教室では、節分にもちなんで

「豆」をテーマに、豆ずくしのお料理になります。

豆といっても、乾物の豆を中心に。

様々な栄養がバランスよくぎゅっと詰まった豆は、

からだにとってもよい食材。

たんぱく質は、毎日質の良いものを摂りたいから、

お豆料理が気軽にできるととてもいいと思います。

保存もきくし、腹持ちもよいし、

いいことづくめのお豆たち。

いつもの塩麹や醤油麹といった

自家製発酵調味料を使いながら、作っていきたいと思います。

◉ひよこ豆とポテトの春巻き

豆だけマッシュしたものではなく、ポテトと一緒にすることで

食べやすくて美味しい春巻きです。

豆だけ、いもだけ、ではなく全部一緒に調理します。

切って、蒸して、つぶして、巻いて、揚げる の5ステップ。

ここで、じゃがいもの調理の仕方を知っていただけると、

簡単にすごく美味しい塩麹ポテトができます。

そして、ポテトサラダやコロッケなどなど、

たっくさんのアレンジができて、すごく幅が広がります。

春じゃがの季節も近いですし、いいですよね。

◉豆ピクルス を作り、そのピクルスを使って

◉春キャベツの塩麹もみと豆ピクルスのサラダ

そろそろ出てきた春キャベツ。塩麹を使ってつくります。

◉小豆とひじきのクリチ白和え

クリームチーズと相性ぴったりの醤油麹を使い、

簡単にできる発酵おかずの1品です。

◉ごまたっぷりのお味噌汁

おまけとして、

・大豆ごはん

・豆デザート

をご準備する予定です。

できるだけ、いろいろなお豆を知ってもらいたいと思いますが、

料理では、扱いやすいひよこ豆、レンズ豆、小豆を中心にご紹介し

お豆に親しんでもらえたらと思っています。

ぜひ、ご参加ください。

よろしくお願いします。


はじめに、わが家では猫を飼っております。お教室中は入ってこないようにしますが、

極度のアレルギーの方や気になる方はご遠慮くださいますよう、ご理解願います。

◉日時  2017年2月20日(月) 10:30~14:00頃  満席。ありがとうございます。

     2017年2月23日(木) 10:30~14:00頃  満席。ありがとうございます。

     2017年2月25日(土) 10:30~14:00頃   残り1席

※2名以上での開催になります。今回は、各回4名を予定しています。

◉場所  鹿児島中央駅西口より徒歩5分ほど(鹿児島市武)

自宅でのお教室になりますので、ご予約頂いたのちに詳しい場所をお知らせ致します。

(駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用いただきます)

◉料金  3500円

(材料・無農薬やオーガニックのものをできるだけ使用します。お弁当代込)

※キャンセル料は、仕込みなどありますので、前日・半額、当日・全額を頂きます。

できるだけ早めのご連絡をお願い致します。

◉お持ちいただくもの  エプロン、ハンドタオル、筆記用具、

 

◉教室に関するお尋ねなどありましたら、気軽にお問合せください。

itonamigohan@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みについて

件名に「教室の申し込み」と入れて、メールを送ってください。

その際に、

◉お名前(フルネームで、ふりがなもお願いします)

◉お電話番号(ご連絡のつきやすい番号をお願いします)

◉メールアドレス(返信ではなく別のメールアドレスがあれば)

◉ご住所

◉アレルギーのある食べ物、苦手な物、食べられない物

以上の項目について、本文の欄にご記入の上

itonamigohan@gmail.com

まで送信ください。

当日か翌日には、お返事するように致します。2日経ってもお返事がない場合は、

お手数ですが、再度別のアドレスからご連絡いただくか、ブログのコメント欄にご連絡ください。

gmailからのメール受信可能に設定をご確認願います。

よろしくお願いいたします。