1月のお教室の様子です

今日で1月も終わりです。

先週末に、無事に1月のお教室も終わりました。

IMG_7242

今月は、ありがたいことに3日間の開催すべて

満席を頂いたのですが、

3日のうち2日はいずれもお子さんが熱をだして、

キャンセルとなりました。

お正月、冬休みが終わり、

気候の変更も激しくなるこの時期は、

本当に体調を崩しやすい時期ですね。

こういう時こそ、しっかり食べるもので

体の免疫力をあげていきたいものです。

今月のテーマは、塩麹。

今さら?という方もいらっしゃると思いますが、

使ったことはあるけど料理の幅が広がらない、

聞いていたけど作ったことない

など、まだまだ使いこなされている方は

意外と少ない、という調味料だと思っています。

今回は、私が作る米麹を使って、

炊飯器ですぐにできる塩麹の作り方をお伝えし、

塩麹がメインの味付けになるお料理をご紹介しました。

IMG_7137

今月のテーブルは、今年の干支を意識して

鳥を飾り、春を感じる黄色をアクセントカラー

にしてみました。

ウエルカムティーは、

すすむ屋茶店の大福茶で。

ご紹介したメニューは、

イタリアンなメニューでした。

◉キノコのリゾット

◉にんじんのポタージュ

◉アジとタコのカルパッチョ

◉クレソンのグリーンサラダ

塩麹レモンソースとりんご塩麹レモンソースで

リゾットもポタージュも

基本塩麹とオリーブオイルだけの味付けです。

ルクルーゼやストウヴを使い、

オイルと一緒に蒸し煮しながら、

食材が持つ味をぐっと引き出す調理の仕方を

お伝えしました。

ポタージュも水で薄めるのに、

ほんとにびっくりするほど美味しい味なんです。

塩麹レモンソースというベースのソースを作り、

カルパッチョ用、サラダ用とアレンジの仕方を

ご紹介して食べて頂きました。

IMG_7236

みなさんに、

美味しい!好きな味です!

まだまだ食べられる!

など嬉しいお言葉をもらえて、よかったです。

すごくベーシックな作り方をご紹介したので、

それぞれのおうちでどんどんアレンジ可能なお料理です。

たくさん作ってもらえたらいいな。

デザートは、私の方で準備を。

IMG_7238

昔お世話になった大好きなお店のおせちの定番、

干し柿を使ったデザートです。

干し柿の中に、バターとクリームチーズを混ぜ合わせたものを

詰めています。

季節の果物、金柑で2つの甘露煮を作ったので、

水切りヨーグルトを使ってミニパフェ風に。

簡単ですが、見た目は少し華やかになって

子供と一緒に作ったり食べたりできるデザートです。

今月も全くの初めましての方や、

お教室は初めての方、おなじみの方々など

素敵な出会いや楽しい時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

また、来月もみなさんに喜んでもらえるように、

これから頑張って準備します。