1月のお教室の内容です

新しい年が始まり、

ようやく日常を取り戻したかんじです。

今年は、喪中なのであまりお正月、

というかんじではなかったのですが、

帰省したりなど移動はあったので、

やはりいつもとは違う日々が続いていました。

5日経って、やっと家の中も、自分たちも

普段通りになってきたかな、と思いながら

娘はまだお休み中なので私はバタバタしています。笑

今年は、もっともっと糀や発酵食品を軸にしながら、

その魅力などを伝えていけたらいいなと思っています。

そのために、私もたくさん学び、醸します!笑

1月のお教室は、今さらながらの塩麹づくりとお料理の会です。

img_6952

ご自宅の炊飯器を使って、

簡単にすぐできる塩麹を一緒につくります。

私が作る無農薬のお米を使った自家製の米麹を使い、

オススメの塩と一緒にその日に作って、

お持ち帰り頂きますよ。

塩麹を使ったお料理は、

「まぜる」「かける」「つける」という使い方を意識し、

和食ではなくて、洋風、イタリアンをご紹介します。

img_6951

私がよく作る、簡単リゾットです。

今回は、きのこのリゾット、もしくはその時のお野菜で。

朝ごはんにもよく作る、リゾットです。

パンもない、ごはんもない、

そんな時に、さっと生米から作れて手もかからず

あっというまにできちゃいます。

味付けは、基本、塩麹で。

これを知っていると、他のお野菜など具材を変えて

季節のリゾットが簡単にできちゃいます。

今回は、酒粕チーズも一緒にご紹介です。

他には、にんじんのスープ。

とっておきのオリーブオイルを使って、

蒸し煮で作るスープです。

塩麹だけなのに、

とびっきり濃厚で美味しいスープができます。

この蒸し煮調理を覚えると、

じっくり炒める、という行程がなくても

野菜のうまみをしっかり味わえます。

その他には、

魚介のカルパッチョとサラダを考えています。

あとは、デザートと

気の向くままにおまけをご紹介できたら。笑

一時期のブームが過ぎ去って、

定番の調味料としてご家庭に常備されている方も

多いと思いますが、使い方がマンネリ化や

続かなかったという方もいらっしゃると思います。

私的には、少し加温してつくる塩麹は

常温で作るものよりもまろやかな味わいで、

より使いやすいです。

そして、もっともっと使える調味料だと

知って欲しいと思っています。

今回は、イタリアンということで、

私のオススメのオリーブオイルをたっぷり使い、

オイルについてもお話できたらと思っています。

ぜひ、ご興味のある方がいましたら

ご参加お待ちしています。

2017年1月24日(火) 10:30~14:00  満席。ありがとうございます

2017年1月28日(土) 10:30~14:00  残り1席

お申し込みなど詳しいことは、以下をご覧ください。


はじめに、わが家では猫を飼っております。お教室中は入ってこないようにしますが、

極度のアレルギーの方や気になる方はご遠慮くださいますよう、ご理解願います。

◉日時  2017年1月24日(火) 10:30~14:00  

     2017年1月28日(土) 10:30~14:00

★私も娘を持つママなので、お子様連れ可能かについては悩みましたが、

お子様と離れる時間を作るきっかけになるのもいいなと思い、分けています。

冬季は、暖房器具の都合もあり、基本お子様連れはご遠慮頂きたいと思います。

まだ動けない赤ちゃんであれば、ご相談ください。

※2名様以上での開催になります。定員は4名です。

◉場所  鹿児島中央駅西口より徒歩5分ほど(鹿児島市武)

自宅でのお教室になりますので、ご予約頂いたのちに詳しい場所をお知らせ致します。

(駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用いただきます)

◉料金  3500円

(材料などは出来るだけ無農薬やオーガニックのものを、

 調味料などは私が普段愛用しているオススメのものを使います。)

※キャンセル料は、仕込みなどありますので、前日・半額、当日・全額を頂きます。

その際は、できるだけ早めのご連絡をお願い致します。

◉お持ちいただくもの  エプロン、ハンドタオル、筆記用具、

◉教室に関するお尋ねなどありましたら、気軽にお問合せください。

itonamigohan@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みについて

件名に「教室の申し込み」と入れて、メールを送ってください。

その際に、

◉お名前(フルネームで、ふりがなもお願いします)

◉お電話番号(ご連絡のつきやすい番号をお願いします)

◉メールアドレス(返信ではなく別のメールアドレスがあれば)

◉ご住所

◉アレルギーのある食べ物、苦手な物、食べられない物

以上の項目について、本文の欄にご記入の上

itonamigohan@gmail.com

まで送信ください。

当日か翌日には、お返事するように致します。2日経ってもお返事がない場合は、

お手数ですが、再度別のアドレスからご連絡いただくか、ブログのコメント欄にご連絡ください。

gmailからのメール受信可能に設定をご確認願います。

本日から、先着順にてお受けさせていただきます。

よろしくお願い致します。