11月のお教室のご案内です

11月に入り、すでに10日。

今日の鹿児島は、しとしとと冷たい雨でした。

一気に寒くなるので、体調管理が難しいですね。

先週末、娘の3歳の七五三祝いの前撮りを

カメラマンのお友達にお願いして行いました。

霧島のスタジオと霧島神宮と2カ所で。

気持ちよく晴れて、とてもよい記念になりました。

写真の出来上がりがとても楽しみです。

家族行事をこなしているうちに、

お教室のご案内がすっかり遅くなってしまいました。笑

(と、言い訳ですね。すみません)

img_6030-1

11月のお教室のご案内です。

今月は、体を潤して、呼吸器の不調対策と

これからの本格的な寒さや病気に負けない体づくりをしよう。

をテーマに、この時期に食べたい食材を使ったごはん作りをします。

もちろん、発酵調味料(塩麹、甘酒など麹食品)や乾物を使いこなして、

体にじんわり沁みるごはんを作っていきましょう。

この季節、気候の変化に伴って体調の崩し初めに

喉の痛みや咳、といった症状が出ませんか?

そこからズルズルと風邪をひいて・・・。

秋は乾燥の季節。

体の中も乾燥していて、

呼吸器系が不調になりがちですよね。

img_6025-1

そんな時に食べたい食材

れんこん、ごぼう、

また、冬に向かって抵抗力をつけるため

強精作用の期待ができる

山芋

をお料理していきます。

img_6026-1

一緒に、薬膳食材である「陳皮(チンピ)」を使い

お料理を作ります。

みかんの皮を干したものですが、

案外手軽に作れて、上手に使いこなす方法なども

お伝えしたいと思っています。

もう1つ、使える常備菜を。

img_6027-1

うちの娘も大好きな、なめ茸を手作りしましょう。

簡単なアレンジもご紹介します。

ごはんのお供はもちろん、

本当にいろいろと使えるので、かなりオススメです。

その他、これから大活躍する葛についてや

梅酢についてもご紹介していきます。

わが家では冬になると持ち歩いたり、

帰宅時に使う、梅酢を使った喉スプレーを一緒に作りましょう。

モリモリの内容ですが、

これからの季節に少しでもお役に立てば、

皆さんと楽しい時間が過ごせればと思っています。

お申し込みなど、詳しい内容は以下をご確認ください。

よろしくお願いします。

※食材の調達の問題により、内容などが変更する場合がありますが、

何卒ご了承の上、お申し込みをお願いいたします。


はじめに、わが家では猫を飼っております。お教室中は入ってこないようにしますが、

極度のアレルギーの方や気になる方はご遠慮くださいますよう、ご理解願います。

◉日時  2016年11月25日(金) 10:30~13:30  ※お子様連れ可能日

     2016年11月30日(水) 10:30~13:30  満席 ありがとうございます

※お子様連れ可能日は、お子様を連れてなくても参加可能です。

私も娘を持つママなので、お子様連れ可能かについては悩みましたが、

お子様と離れる時間を作るきっかけになるのもいいなと思い、分けています。

お子様連れの方は、教室や他の方への配慮をお願い致します。

事故などの責任は負いかねます。

※2名様以上での開催になります。定員は4名です。

◉場所  鹿児島中央駅西口より徒歩5分ほど(鹿児島市武)

自宅でのお教室になりますので、ご予約頂いたのちに詳しい場所をお知らせ致します。

(駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用いただきます)

◉料金  3800円

(材料などは出来るだけ無農薬やオーガニックのものを、

 調味料などは私が普段愛用しているオススメのものを使います。)

※キャンセル料は、仕込みなどありますので、前日・半額、当日・全額を頂きます。

その際は、できるだけ早めのご連絡をお願い致します。

◉お持ちいただくもの  エプロン、ハンドタオル、筆記用具、

◉教室に関するお尋ねなどありましたら、気軽にお問合せください。

itonamigohan@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みについて

件名に「教室の申し込み」と入れて、メールを送ってください。

その際に、

◉お名前(フルネームで、ふりがなもお願いします)

◉お電話番号(ご連絡のつきやすい番号をお願いします)

◉メールアドレス(返信ではなく別のメールアドレスがあれば)

◉ご住所

◉アレルギーのある食べ物、苦手な物、食べられない物

以上の項目について、本文の欄にご記入の上

itonamigohan@gmail.com

まで送信ください。

当日か翌日には、お返事するように致します。2日経ってもお返事がない場合は、

お手数ですが、再度別のアドレスからご連絡いただくか、ブログのコメント欄にご連絡ください。

gmailからのメール受信可能に設定をご確認願います。

本日から、先着順にてお受けさせていただきます。

よろしくお願い致します。