酵素液づくりは、副産物も美味しいのです♡

今月末のイトナミごはんまで、あと10日になりました。

今は、週末土曜日に福岡で開催する会の準備も並行していて、

キャパの小さな私はアップアップです。

rawjam

バタバタしながらも、ひと休みの時間は大切ですよね。

今月初めに作った酵素液と漉した残りで作った生ジャムを

クラッカーにのせて頂きました。

この生ジャム、漉した残りをハンドミキサーにかけるだけ。

酵素で全体に柔らかくなっているので、麹も一緒にトロリとした食感。

普通のジャムのように加熱したものではない非加熱の

まさに生ジャムなので、酵素はもちろん、麹パワーも取れちゃますね。

無駄なく、全部いただけちゃうのです。

もちろん、全部生ジャムにしなくても、

ケーキやスコーンに入れたり、お風呂や足湯に使ったり

と他の使い方もありますよ。

お教室では、酵素液はもちろん、この生ジャムも試食してもらう

つもりです。喜んでもらえたら良いなー。

鹿児島の自宅でのお教室は、まだ少しお席があります。

ご興味ある方は、ぜひ!

詳細は、こちらの投稿からどうぞ ↓↓↓

料理教室のご案内です 初回「秋の酵素液づくり」
ついに、10月に入りました。 気がつけば、もう5日。 今週末の日曜日は、娘の幼稚園の運動会です。 初めてのことなので、お弁当どうし...