初めての運動会お弁当づくり

10月10日は、娘の幼稚園の運動会でした。

undoukaibento2016

雨で1日延期となりましたが、

とっても気持ちのよい秋晴れでの開催になりました。

実は、前日の昼過ぎから娘は熱を出してしまい、

夕方には1度嘔吐も。

娘は熱を出しても、割とすぐ下がるのですが、

嘔吐をした時には、さすがに翌日は無理かな・・・と思いました。

吐いたらずいぶん元気になって、

1度熱は下がったものの、また寝ている間から朝方までは熱く、

迷いながらもお弁当作りをしているところに起きてきたら、

ケロッと熱は下がっていました。

子どもの回復力ってすごいですね。

というわけで、という言い訳ではないのですが

前日からのバタバタやどうなるかわからない状態だったので、

本当に娘の好きな物に絞って作ってみました。

当初は、もう3品位品数あったのですが、諦めました。

◉パンから自分で焼いて作ったチキンサンド

鶏のムネ肉を削ぎ切りして、少なめの油でカラリと揚げました。

パンのミミを切るか、断面を白にした方が色合いはキレイだったかもですね。

◉エビフライ 娘の大好物です

◉キャロットラペ これも娘の大好物です。酵素液を甘みに加えて作ってます。

◉花形カットの茹で卵

◉鶏の唐揚げ 私の唐揚げは、塩、片栗粉、小麦の超シンプルでサクサクです。

これは、旦那さんからの強いリクエストにより。笑

◉コロコロポテトコロッケ ポテトの代わりに、塩漬けケッパーポテトを丸めて

可愛いコロッケに。パン粉に粉チーズを混ぜてチーズ風味にしています。

◉枝豆、茹でオクラ、ミニトマト

◉荒尾梨、柿、グリーンレモン

◉素麺 カリカリレンコンとオクラ添え これがツルッと食べられて人気でした。保冷の容器に冷たいつゆを入れて、かけて頂きます。来年はもっと持って行かなくちゃ!です。

◉塩おむすび 旦那さんの、やっぱおむすびはいるよ!のリクエストで。

◉自家製きゅうりのぬか漬け

娘もお弁当を楽しみにしてくれて、

喜んで食べてくれたので本当に良かったです。

一時はどうなるかと思いましたが、

本人はずっと出る!と言い続けていました。

娘にとって運動会は初めての経験で、

最初はかなり戸惑っているようでしたけれど、

かけっこではとっても良い笑顔で走っていて、嬉しかったです。

自分以外の人の笑顔や喜びが、

こんなに自分を笑顔にしてくれて、熱くしてくれるなんて

子どもを産んでから経験させてもらうこの気持ちが、

子育ての醍醐味なのでしょうね。

私は主人にとってもママ&パパとして初の運動会でしたが、

とても良い1日になりました。

来年もお弁当頑張っちゃうよー。

それと、体力つけなきゃ!とつくづく思ったのでした。笑