秋の酵素液が出来上がりました!

fallenzyme

麹を使った秋の酵素液、第2弾が出来上がりました。

今回は、極早生のみかん、桃、りんご、なしを使っています。

柑橘を入れるとすごく飲みやすく、料理にも使いやすくなるのでオススメ。

桃の味が全体をまーるいお味にしているようで、すごくいい感じです。

ビートグラニュー糖を使っているためか、

今まで作っていたものより砂糖の分量が少ないからか、

出来上がりの酵素液はずいぶんさっぱりとしています。

麹の味がほんのりするのも、いいですね。

10月22日、23日の土日には、福岡で50度洗いや低温料理教室を中心に

様々な食のお仕事をされているmasamealさんとコラボして、

季節の酵素液づくりを行うことになっています。

以前からお声かけしてもらっていて、やっとこさ実現します。

麹を使った酵素液の会は初めてなので、事前にいろいろ作ってみようと

思って試作を続けています。

開催する頃には、梨や柿がもっと出てきているのかな、

なんて思いながらとても楽しみにしています。

砂糖や酵素の話なんかも入れて、

いろんなお話ができるといいなー。