料理教室のご案内です 初回「秋の酵素液づくり」

img_5292

ついに、10月に入りました。

気がつけば、もう5日。

今週末の日曜日は、娘の幼稚園の運動会です。

初めてのことなので、お弁当どうしよう、場所とりは・・・

など考えただけで、そわそわと落ち着きません。

ですが、私にとってはもう1つのドキドキ、

おうちごはん教室「イトナミごはん」を始める月、です。

なかなか思うように準備も進まず、

ただ焦ってばかりなのですが、

まずは1歩踏み出し、進みながら軌道修正させてください。笑

初回は、秋の果物や私が作る自家製の米麹を使った、

酵素液づくりを行いたいと思います。

一般的に出回っている酵素シロップづくりより、

少なめの砂糖や手でかき混ぜないで作る方法です。

当日仕込んだものを、ご家庭に持ち帰っていただき

1週間ほど発酵させて完成になりますので、

ご予定をご確認の上ご参加されてくださいね。

最近の酵素人気はすごいものがありますが、

「健康になるために飲むもの」として私はご紹介していません。

あくまでも、日々のお楽しみ、嗜好品としての位置付けです。

既製品よりも、手作りしたものを。

どうせなら、少しでもカラダにプラスになるものを。

という気持ちぐらいでちょうど良いと思います。

酵素液は、できたものはもちろん、

出来上がりまでの過程も楽しめることと、

食へのいろいろな気づきがあるのがいいんです。

酵素液を作る上でどうしても気になる砂糖のお話や、

手作りしている麹、発酵のお話なども交えながら

ワイワイと賑やかに仕込めたらと思っています。

仕込みが終わった後は、

私がご用意します「イトナミ弁当」を皆さんと一緒に

頂きたいと思います。

私のおうちごはんへの考えや想いなどを、

実際に食べて頂いて感じてもらえたらと思っています。

季節の果物からたくさんのエネルギーをもらい、

楽しい時間がご一緒できたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめに、わが家では猫を飼っております。お教室中は入ってこないようにしますが、

極度のアレルギーの方や気になる方はご遠慮くださいますよう、ご理解願います。

◉日時  2016年10月28日(金) 10:30~13:30

2016年10月29日(土) 10:30~13:30  ※お子様連れ可能日

※お子様連れ可能日は、お子様を連れてなくても参加可能です。

私も娘を持つママなので、お子様連れ可能かについては悩みましたが、

お子様と離れる時間を作るきっかけになるのもいいなと思い、分けています。

お子様連れの方は、教室や他の方への配慮をお願い致します。事故などの責任は負いかねます。

※2名以上での開催になります。今回は、各回6名を予定しています。

◉場所  鹿児島中央駅西口より徒歩5分ほど(鹿児島市武)

自宅でのお教室になりますので、ご予約頂いたのちに詳しい場所をお知らせ致します。

(駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用いただきます)

◉料金  3500円

(材料・無農薬やオーガニックのものをできるだけ使用します。お弁当代込)

※キャンセル料は、仕込みなどありますので、前日・半額、当日・全額を頂きます。

できるだけ早めのご連絡をお願い致します。

◉お持ちいただくもの  エプロン、ハンドタオル、筆記用具、

2Lの瓶(中身が見えるもの、口が広いもの、蓋があるもの)、持ち帰りバッグ

◉教室に関するお尋ねなどありましたら、気軽にお問合せください。

itonamigohan@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みについて

件名に「教室の申し込み」と入れて、メールを送ってください。

その際に、

◉お名前(フルネームで、ふりがなもお願いします)

◉お電話番号(ご連絡のつきやすい番号をお願いします)

◉メールアドレス(返信ではなく別のメールアドレスがあれば)

◉ご住所

◉アレルギーのある食べ物、苦手な物、食べられない物

以上の項目について、本文の欄にご記入の上

itonamigohan@gmail.com

まで送信ください。

当日か翌日には、お返事するように致します。2日経ってもお返事がない場合は、

お手数ですが、再度別のアドレスからご連絡いただくか、ブログのコメント欄にご連絡ください。

gmailからのメール受信可能に設定をご確認願います。

本日から、先着順にてお受けさせていただきます。

よろしくお願い致します。