今日の夜ごはん

img_5209-1

今夜のメインは、お肉。

わが家では、だいたいメインをお肉とお魚の交互にしています。

ゆるいルールを決めておくと、

献立作りが少し楽になります。

今日のお品書きは

◉手羽中のにんにく塩麹焼き、甘酒からめ

◉ポテトサラダ、グリーンサラダ

◉ワカメとモヤシのお味噌汁

◉雑穀ごはん

◉自家製きゅうりのぬか漬け

にんにくをすりおろしたものと塩麹、オリーブオイルと和え、

手羽中を少し漬け込んでおきます。

フライパンで蒸し焼きして、最後に甘酒をからめて甘みを。

ごはんのおかずにも、お酒の肴にもいける1品です。

娘も、かぶりついていました。

モヤシのお味噌汁は、私も娘も大好き。

最初に軽くモヤシを炒めて、ダシを入れて作るのが

ちょっとしたポイントかなと思っています。